自動車事故の過失割合はほぼ決まっている。示談交渉で慰謝料請求が多く見込めないときは弁護士は動きません。

最近、自動車事故にあいました。状況としては発信直後の車同士の交差点での接触事故で相手が右折でぶつかってきた事故です。 この事故においてももちろん過失割合の話になるわけですが、相手の保険会社の申し出としては8(相手)対2(私)。。。 しかし、相手が右折で当たってきたということなので僕の言い分としては10(相手)対0(私)。 Read more →

眼鏡の「JINS」。半年以内で2回まで交換無料で安心。

人生の中で初めて眼鏡(めがね)を買いました。 めがねを買った理由は年齢的なことからだと思うんですが視力の状態が少し悪くなったことがあります。 それで、眼鏡店のJINSで買いました。 JINSで買ったわけですが、JINSではすごく便利な得点があるので紹介しておきたいと思います。 Read more →

「テーブルチェア」食事も一緒にできてすごく便利。

我が家の次女も生まれて8ヶ月が過ぎ離乳食も食べるようにもなり、おすわりもしっかりできるようになりました。 そんな中、テーブルチェアを買いました。 Read more →

意外と知られていないWindowsのshift(シフト)キー機能。

ファイルのパスをコピーする時に、該当のファイルを選択をして、シフトボタンを押しな... Read More | Share it now!

Read more →

生後8ヶ月の次女の成長。子供向けの番組の効果を改めて実感。

うちの次女は生後8ヶ月になり順調に成長をしています。つかまり立ちやハイハイはまだしないですが、ズリバイで家の中を元気に移動をして頑張っています。食事も離乳食を1日に3回食べるようにもなりました。 Read more →

コーナーテレビ台で間取りの問題を解消。

新築の家に引越しをしてからしばらくの間はテレビ台がありませんでした。 引越しのときに前の家で使っていたテレビ台は立て付けが悪かったりしたので、引越しのタイミングで買い換えようとしていろんなお店を見回っていましたがいいのが見つかっていませんでした。 Read more →

「旬作菓子工房 木風(こふう)」をご紹介。久しぶりに長女と二人でお出かけ。

こないだ、久しぶりに長女と二人でケーキ屋さんに行きました。 行ったお店は奈良県桜井市にある旬作菓子工房 木風(こふう)さんです。 うちの奥さんは以前に行っていた事があって気に入っていたお店です。それで、長女と二人で過ごす日があったので出かけるために木風に行ってきました。 Read more →

Bluetoothワイヤレススピーカーでラジオを聞くようになると、時間を効果的に使えるようになった。

最近買ったbluetoothのワイヤレススピーカーで家でラジオを聞くようになったら時間の使い方が良くなった気がします。 今の環境になる前は家にいるときは目当ての番組が特になくても、その場の無音の寂しさをなんとかするためなどでテレビをつけていました。 でも、テレビをつけてしまうと視線をテレビに取られて他に事をしなくなることが多いです。それで、時間ばかりが過ぎて無駄に時間を使っていと思います。 Read more →

Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカー。買って使ってみて大満足。

Anker SoundCore ポータブル Bluetooth4.0 スピーカーを買いました。 使ってみた感想は想像以上に良かったです。 音質は十分です。僕は音響関係の仕事をしているわけではないですが、聞いていて音質に不満を感じることはないです。仕様にデュアルドライバーが使われているみたいで、このあたりの機能が高音質を実現していると思います。 サイズも約165 x 45 x 55mmで約360gとすごくコンパクトで重量も軽くて持ち運びしやすいです。バッテリーも内蔵されているので外出先でも使うことができます。本体の外側の材質もたぶんシリコン素材で手触りも良くて且つ滑りくくできています。 Read more →

リュック(バックパック)を背負っているとズボンが傷む時の対策。

通勤でカバンをリュック(バックパック)を使用していると課題になることがあります。 体の背面がリュックとの摩擦で衣類の生地が傷みます。 たとえば、ズボンではこんな感じです。ベルトを通すところの生地がボロボロになってしまいます。 ズボンは、ジャケットを着ているときは影響はほぼ無いですが、クールビズの時期とかではジャケットを着ない時期ではリュックが擦れて傷んでいってしまいます。 Read more →

Mr.Croissant Donut(ミスタークロワッサンドーナツ)の焼きチョコアーモンド。

ミスタードーナツのMr.Croissant Donut(ミスタークロワッサンドー... Read More | Share it now!

Read more →

エアコンの室外機の設置で注意しておきたいこと。

新築戸建ての物件に引越しをしたときはエアコンも前の家から持ってくることが多いと思います。 そのときに、エアコンの室外機の設置については少し気をつけたほうがいいことがあります。 Read more →

和室とリビングが離れていると静かな環境を作れて快適。

注文住宅の新築の新居に引越しをしてきてまもなく一ヶ月になります。 住み始めてから一番気に入っているのは、和室とリビングを分離しているところです。 最近の戸建ての新築ではリビングと和室がくっ付いていてパーティションなどで仕切っているだけのケースが多いですが、我が家ではあえて分離するように設計しました。 Read more →

「サントリー CRAFT BOSS(クラフト ボス)」スッキリして飲みやすいコーヒー。

サントリーのCRAFT BOSS(クラフト ボス)を飲みました。 コンビニなどに行ってコーヒーのコーナーを見ると形が他の商品とかなり違っていて目に入ったので気になって飲んでみた。 Read more →

「アイリスオーヤマ」着脱できる取っ手が2段階で安心。価格もお手頃。

前の家ではコンロはガス火だったので、新しい家に引越しをしてからキッチンがIHに変わったことで調理器具もほとんど買い替えました。 選んだのはアイリスオーヤマの調理器具セットです。うちの奥さんが楽天市場で探して買いました。 僕は料理をしないので、この調理器具を使って料理をした感想を書くことはできませんが、この調理器具の取っ手が少しユニークだったのでその点に関して書きます。 鍋はいろいろありましたがこの写真はその一部です。気になるとってもつけている状態です。角度がたぶん25度くらいで調理器具としては少し高めだと思います。 Read more →

ニトリでカーテンを購入。良いものがお手頃に。

新しい家に引越しをしたときにカーテンを買い替えました。引越しをすると窓枠のサイズが違うことは当然のことでカーテンを買い替えるのは必然的なことだと思います。 それで、カーテンはニトリで買い替えました。 ニトリはお値段以上というフレーズで有名ですが、純粋なオーダーカーテンは単価が高いので、既製品のタイプを選んでいますが、既製品の品物でも注文をすればサイズを測って注文を受け付けてくれます。今回はほぼ家一軒分になるので10か所分の注文でした。 Read more →

「eo光」約3週間で開通完了。速度も大満足。

新しい家に引越しをしたタイミングで新規のネット回線を導入しました。選んだネットの回線はeo光です。 eo光回線を選んだ理由は特に深いものはありませが、テレビのアンテナ工事を電気量販店のエディオンで申し込んだときに勧められたからです。 それと、eo光の担当者の説明を聞いているときに回線の速度がダウンロード(下り)とアップロード(上り)ともに1Gbpsベストエフォートというのに魅力を感じたのが決めた理由になりました。 Read more →

アンテナ工事は約2週間で完了。意外と安いと思います。

新居に引越しをしてからしばらくは地上波のテレビを見ることができませんでしたが、ようやく地上波放送を見られるようになりました。 見られるようになるまでの様子をささっと書いておこうと思います。 Read more →

Surface 3をラップトップ化。ついに来た!と思ったら・・・

ネットでいろんな情報を見ていると、iPadやSurfaceを“まるでMacbookのように使える”Bluetoothキーボード「BRYDGE」という情報を見つけました。 これは、SurfaceやiPadなどのタブレットをLaptop化することができるキーボードです。SurfaceシリーズではSurface BookがLaptopタイプというものがすでにありますが、Surface 3 ProやSurface 4 ProをSurface Bookのように使うことができます。 Read more →

6人がけテーブルを新調。いろいろと便利でいい買い物をしました。

新居に引越しをしたタイミングでダイニングテーブルを新調しました。 4人家族ですが6人が座れるタイプのものを選んでいます。 大きめのものを選んだ理由としては子供たちの祖父母がわりと近いところに住んでいたりするので、親戚などが遊びに来てくれたときに一緒に食事を食べれるようにできればという思いがあったりします。 Read more →