Author: ジブンログ

「アイリスオーヤマ」着脱できる取っ手が2段階で安心。価格もお手頃。

前の家ではコンロはガス火だったので、新しい家に引越しをしてからキッチンがIHに変わったことで調理器具もほとんど買い替えました。 選んだのはアイリスオーヤマの調理器具セットです。うちの奥さんが楽天市場で探して買いました。 僕は料理をしないので、この調理器具を使って料理をした感想を書くことはできませんが、この調理器具の取っ手が少しユニークだったのでその点に関して書きます。 鍋はいろいろありましたがこの写真はその一部です。気になるとってもつけている状態です。角度がたぶん25度くらいで調理器具としては少し高めだと思います。 Read more →

ニトリでカーテンを購入。良いものがお手頃に。

新しい家に引越しをしたときにカーテンを買い替えました。引越しをすると窓枠のサイズが違うことは当然のことでカーテンを買い替えるのは必然的なことだと思います。 それで、カーテンはニトリで買い替えました。 ニトリはお値段以上というフレーズで有名ですが、純粋なオーダーカーテンは単価が高いので、既製品のタイプを選んでいますが、既製品の品物でも注文をすればサイズを測って注文を受け付けてくれます。今回はほぼ家一軒分になるので10か所分の注文でした。 Read more →

「eo光」約3週間で開通完了。速度も大満足。

新しい家に引越しをしたタイミングで新規のネット回線を導入しました。選んだネットの回線はeo光です。 eo光回線を選んだ理由は特に深いものはありませが、テレビのアンテナ工事を電気量販店のエディオンで申し込んだときに勧められたからです。 それと、eo光の担当者の説明を聞いているときに回線の速度がダウンロード(下り)とアップロード(上り)ともに1Gbpsベストエフォートというのに魅力を感じたのが決めた理由になりました。 Read more →

アンテナ工事は約2週間で完了。意外と安いと思います。

新居に引越しをしてからしばらくは地上波のテレビを見ることができませんでしたが、ようやく地上波放送を見られるようになりました。 見られるようになるまでの様子をささっと書いておこうと思います。 Read more →

Surface 3をラップトップ化。ついに来た!と思ったら・・・

ネットでいろんな情報を見ていると、iPadやSurfaceを“まるでMacbookのように使える”Bluetoothキーボード「BRYDGE」という情報を見つけました。 これは、SurfaceやiPadなどのタブレットをLaptop化することができるキーボードです。SurfaceシリーズではSurface BookがLaptopタイプというものがすでにありますが、Surface 3 ProやSurface 4 ProをSurface Bookのように使うことができます。 Read more →

6人がけテーブルを新調。いろいろと便利でいい買い物をしました。

新居に引越しをしたタイミングでダイニングテーブルを新調しました。 4人家族ですが6人が座れるタイプのものを選んでいます。 大きめのものを選んだ理由としては子供たちの祖父母がわりと近いところに住んでいたりするので、親戚などが遊びに来てくれたときに一緒に食事を食べれるようにできればという思いがあったりします。 Read more →

グローバルモバイルのPocket Wi-Fiサービス。制限無しですごく便利。

グローバルモバイルのPocket Wi-Fiサービスがすごく便利です。 引越しを最近にしてインターネットの固定回線が無いんですが、開通するまでの期間だけレンタルすることができて助かっています。 しかも、通信データ量が無制限というのが大きな特徴です。他のポケットWi-Fiサービスではデータ量の制限で8GBや10GBなどがありますが、グローバルモバイルのサービスは本当に無制限です。 実際に使ってみると本当に便利です。 Read more →

「ChromeCast」と、期間を指定できる「WiFiルーターレンタル」が引越し直後の不便さを解消。

こないだ、引越しが終わったんですが、直後はテレビのアンテナ工事ができていないので見ることができない期間がありました。 うちは家の引き渡しの翌日に引越しを済ましたということもあって、テレビを見れない期間が発生しているんだと思います。 一般的には引き渡しが終わるまではテレビやネットの引き込み工事などはできないと思うので、引き渡しから引越しまではある程度の期間を開けるケースもあると思います。その間に引き込み工事をしておけば不便は感じないと思います。 Read more →

「引越し侍」の活用で相見積もりを効率化。費用を抑えるためにも有用。

2017年5月中に新居が完成し引越しをします。 そのために、引越し業者の見積もりを取るために「引越し侍」を使ってみて面白いことがいろいろあったので、書いて残しておこうと思います。 まず、「引越し侍」とはざっくりいうと、複数の引越し業者の見積もりを一括で取得サービスです。 申し込みの仕方はサイトにいって引越し元や引越し先住所や、何を持っていくかの情報をざっと入力していきます。情報の入力の難易度は高くもなくていたって簡単です。 Read more →

新TVシリーズのルパン三世もamazon プライムビデオで見られます。

年会費3,900円(税込)を払ってでもAmazon Primeをやっぱりよかったなと思ったこと。 Amazon Primeに入るとショッピングサイトのアマゾンで送料が優遇されたり特典がいろいろとあるけど、年会費の範囲でで映画やドラマを見られるPrime Videoを利用ができることも大きいです。 その中でも、ルパン三世の新シリーズがPrime Videoで見ることができたことが個人的には嬉しかったです。 新シリーズのルパン三世はテレビ放送で開始されていたのはわかっていたのですが、僕の自宅のテレビ環境では見られなかったので残念でした。 でも、新しいシリーズがPrime Videoに入ってきてついに見ることができました。 Prime Videoの作品は新作の場合は年会費とは別に有償のケースが多いですが、ルパン三世は初めからプライム会員であれば追加費用なしで見ることができたのでなお嬉しかったです。 Read more →

「長浜らーめん 土橋店」とんこつラーメンが食べたくなったらここだと思います。

こないだ、家族で久しぶりにラーメン屋に行きました。行ってきたお店は橿原市の真菅付近にある長浜ラーメンの土橋店です。約3年ぶりだと思います。 以前に行った時からは改装されいるようでお店は綺麗になっていました。 Read more →

Microsoft Office製品のクイックアクセスツールバー機能で画面の有効活用。

エクセルなどのMicrosoft Office製品でクイックアクセスツールバーの機能を使うと画面の利用効率が上がってすごく便利です。 クイックアクセスツールバーとはエクセルなどのよく使う操作ボタンを画面の上にまとめておく機能です。 設定方法も簡単です。 クイックアクセスツールバーの三角マークからその他のコマンド(M)を選択します。 そして、ツールバーに表示させたい機能を追加して行くだけです。 よく使うコマンドの中でも頻度が高いものの表示順も調整できます。リボンの操作ボタンでよく使うものは限られているのですべて表示させておく必要もないと思います。 Read more →

子供が言葉を話し出す時期は貴重なので動画で成長記録。

最近の僕がはまっているものの中に子供の動画を撮ることがあります。 特に、もうすぐ2歳10か月になる長女の成長記録を撮ることがすごく楽しいです。 うちの子の場合は2歳半を過ぎたころから会話がずいぶんできるようなって、成長の様子を顕著にみることができるようになりました。 会話の特徴としては記憶を使った会話ができるようになりました。たとえば、僕が仕事から帰ってきてからお昼に何をして遊んでいたか聞くと、どんなことをしていたか語ってくれます。 その他に会話の特徴として会話の中にも嘘をつくようにもなっています。嘘といっても可愛いもので、ご飯は全部食べたかと聞くと、「食べた」と言っても、顔を見れば食べていないことが顔を見たらすぐわるようなものです。 その他にもいろいろあるんですが、無邪気な子供の様子を見ていると思わず記録をしたい気持ちになります。 動画を記録しておくことの効果 動画を残しておくと子供が大きくなった時に見ることができるので子供にとっても本当にいい思い出になると思います。 それに、うちの子も更に大きくなったらお父さんと距離を置くことも十分に予想されるので、そんな時に僕が楽しむためにも役立つと思います。 Read more →

SAMSUNG microSDカード ハイスペックモデル。形は小さいけど驚きの大容量!

こないだ、マイクロSDカードを新しく買いました。容量は64GBです。 デジカメ用に2GBのSDカードを今までは使っていましたが、撮影の時にはRAW形式で撮影したり、子供の動画をよく撮るようになったので2GBではすぐに容量不足で不便でした。 Read more →

大失態!! SSL証明書の期限切れ…

こないだ、自分のブログを開いてみるとSSL証明書エラーが表示されていました。 おいおい、何かレンタルサーバ側のシステムトラブルか?とか、サーバが攻撃されて改竄されてしまったのかと思いましたが、切り分けていくとSSL証明書の期限切れでした。。。 Read more →

BlueToothタイプのイヤホン(ヘッドセット)は分離型がおすすめ。

BlueToothタイプのイヤホンは、レシーバーとイヤホンが一体型と分離型のものがありますが分離式がおすすめです。 お奨めする理由としては部位ごとに寿命がやはりあるからです。 バッテリーには寿命がある BlueToothのレシーバは電力がもちろん必要なのでバッテリーが内蔵しています。バッテリーは永久的に使えなくて経年劣化でいつかは使えなくなります。 BlueToothのイヤホンを使ったことがある人はご存じだと思いますが、バッテリーの交換ができないものがほとんどです。 一体型の場合、バッテリーが使えないのにイヤホンだけが残っていても使いものにはなりません。 Read more →

Amazon(アマゾン)のチャットのサポートはなかなか便利でした。

Amazonのチャットサポートですが、使ってみるとかなり便利でした。 こないだ、アマゾンでイヤホンを購入して受け取りを家の近くのコンビニに指定していました。 そして、配送会社からコンビニに商品が届くとアマゾンから受け取り用の通知メールが遅くても5時間位で届いていましたが、この時は商品到着の通知から丸一日たってもありませんでした。アマゾンで買い物をよくしますがこのようなケースは初めてです。 処理がどこかで止まっていると思って、郵送会社やコンビニに連絡をして確認をしてもどこにも落ち度はありませんでした。 Read more →

新築工事。配線のための穴が少し気になるけど、心配は要らなさそう。

建築中の我が家を見に行った時は電源周りの工事が着々と進んでいました。 そこで、少し印象的だったのは配線をするための経路の作り方です。 各部屋間に電源ケーブルを敷き設していくわけですが、ケーブルを通すために柱のいろんなところに穴が空けられます。 Read more →

2畳(1坪)の書斎の建築も進行中!

新居を建築中です。その中で、僕の書斎も絶賛建築進行中です。 こないだの電気打合せのときに初めて建物に入り、書斎の進行状況も初めて見ることができました。 Read more →

住宅建築で電気打合せ完了。照明の位置などキメ細かく決められるのが注文住宅のウリだと実感。

我が家の建築も順調に進んでおり、こないだは電気打合せを行いました。 電気打合せとは、電気コンセントの位置、コンセントの口数、照明の位置、照明スイッチの位置、LANポートの位置を現地で確認します。 工務店のコーディネーターさんと営業さんと図面レベルで事前に打ち合わせをしますが、打ち合わせの情報をもとに最終確認します。 Read more →