【SavaMoni.】無料でサーバーの監視をしてくれます。VPSで運営をしている人にはお勧めです!

 ブログをWordPressで運営している人の中で、VPSなどを使用して自身でサーバを構築されている人も多いと思います。
僕もWordPressはVPSを使って自分で構築をしています。

そこで今回紹介したいのはサーバに異常があった時に通知をしてくれサービスです。


Savamoni.というサービスで無料でサーバの監視をしてくれます。
savamoni

 まずは無料ではじめるから登録を行います。名前メールアドレスパスワードを入力して利用規約にチェックを入れてはじめるをクリックすると仮登録が終わります。
Savamoni 無料で始める

 そして、登録したメールアドレスに登録の認証用のURLがあるのでクリックをして登録が完了です。

監視設定方法

 登録が完了すればログインをして、コンパネの画面から「アラート通知先」のタブを選択して、「通知先を追加」を選択してまずは通知先を登録します。
SavaMoni.
通知先アドレス設定

 次に、「監視サーバ」のタブを選択して「監視サーバを追加」を選択をしてサーバの追加を行います。
監視サーバーを追加

監視設定名は管理しやすくするためのわかりやすい任意の名前を入力します。監視サーバーアドレスはサーバーのIPアドレスもしくはFQDN(zibunlog.comなどブログに使っているドメイン名)を入力します。今後にサーバを移動するするなどがある場合はFQDNを入れておくと便利だと思います。
SavaMoni 監視サーバ追加

監視サービスがサーバを監視する内容になります。ブログであればHTTP(Port:80)を選択していれば大丈夫です。
中にはHTTPS(Port:443)でブログを運営している人もいると思いますが、その時はHTTPS(Port:443)にチェックを入れておきましょう。
監視内容(プロトコル)

 ごく稀なケースですが、サーバが応答は返すけど、プログラムのエラーなどでページが白い画面だけの表示になったりなど正常に表示しない場合もあります。そんな時のためにページ内に表示されている文字を確認する文字列に入れておけば細かく監視することができます。
監視内容(プロトコル)確認する文字列

 監視サービスとしてはPing(icmp)も取り入れてもいいと思いますが、ファイアウォールの調整が必要になると思います。他にもいくつかのプロトコルの監視ができるところが、SavaMoni.の優れているところだと思います。

その他の設定の説明は以下のようになるのでご参考までに。
監視間隔・・・監視する間隔の時間
レスポンスタイム・・・応答時間(サーバからの反応が無かったら障害と判定する時間)
再通知間隔・・・一度発生し後に設定時間内の障害は通知をしない時間
エージェント監視・・・エージェントをインストールをするとCPUなどのリソースを確認することができます
※僕はサーバのリソース監視は自分で構築をしたZABBIXでしているので利用はしていません。
監視アラート通知先・・・通知先を追加で設定をした通知先を選択

ここまでの設定で監視はできるようになります。

その他有料のオプション

 基本的にサーバ5台までは無料で監視が可能です。

 有料のオプションではサーバを10台追加することができたり、障害発生時に電話連絡や、通常では最短の監視間隔は5分になっているところを監視間隔を3分にするときなどは有料になります。
 
 トップクラスのアフィリエイターで1か月に数百万円も稼いでいる人にとってはサーバの停止時間は大きな機会損失になりますよね。そうならないためにも監視の精度を高くするためには有料のオプションを利用してみてもいいんじゃないでしょうか。
 
 さらにワンランク上の監視サービスを使うには、ページ内にリンクされているネットアシストの監視サービスを使ってはいかかでしょうか。ネットアシストの監視サービスはフルマネージドのサービスになっているので、これこそサーバ停止による機会損失を防ぐためにも利用してみる方法もあります。
ネットアシスト
<あなたのサーバ管理者となります>ネットアシスト

さいごに

 この監視サービスはVPSとWordPressの組み合わせでブログを運営している人にはすごく便利です。WordpressのプラグインのJetPackにも監視サービスの機能はありますが、SavaMoni.ほど細かい監視はできません。でも、JetPackとSavaMoni.を同時に使って監視自体の誤検知に気付けるようにするのもいいと思います。

 それにしても、タイトルにもありますが、ブログだけではなくVPSを使ってサーバを運営している人にとっては、このSavaMoni.の監視サービスは無料なのにすごくありがたいサービスなのでぜひ使ってほしいと思います!