Squarespace logo でロゴを簡単に作成

ブログのロゴを簡単に作成

今回、当ブログのタイトル画像を変更してみたので、ロゴの作成方法を紹介します。

これまでは文字だけったのですが、何か画像が欲しいと思っていた時に見つけたのがこのWEBサービスです

Squarespace logo

サイトはこちら

驚くほど簡単にロゴが作成できます。

まずは、http://www.squarespace.com/logo/を開きます。

そして、LOGO NAME と書かれているところにタイトルを記入します。
squarespacelogo zibunlog

左のロゴの一覧から好きなロゴを選択します。
editlog

ロゴを選択すれば移動したり、大きさを変えたり、色を変えたりすることができます。
edit coloer

僕はシンプルなものが好きなので雲のロゴを選んで、タイトルの左上に移動だけにしました。

そして、「SAVE LOGO」をクリックして保存をします。
complete
400×400サイズの「DOWNLOAD LOW RES」を選択します。
DOWNLOAD LOW RES

DOWNLOAD HIGH RES」は5000×5000のサイズで保存できるようですが、10ドル(約1020円)ほどかかります。

僕はお金をかけたくないので、「DOWNLOAD LOW RES」を選んでいます。

そうすると、ダウンロードが完了してます。

そして、ファイルを開いてい見ると下の部分に小さい文字が入っていて邪魔な感じがします。

余分な文字を省くために少しトリミングをします。

加工をする時に気を付けないといけないことがあり、背景を透明な状態を維持できるツールなどで編集しないと、背景がすべて白くなるので注意が必要です。
僕は画像の背景が透明な場合はよくGIMPをいう無料のソフトを使っています。
トリミング
これで、ロゴの作成が完了です。

僕が今回作ったロゴには矢印を入れて少しアレンジをしています。

さいごに

業者に頼めばもっとすごいロゴマークを作ってくれるかもしれませんが、あまり費用はかけたくないですよね。

Squarespace logoを使えば簡単にロゴを作成することできるので、一度、ぜひ自分でオリジナルのロゴ作成に挑戦してみてください。