サイト運営

ZIBUNLOG。2016年の振り返り。

更新日:

年が明けて2017年になりました。タイトルにもあるように、今年の振り返りと2017年にやっていきたいことを書きます。

(SPONSORED LINK)

2016年振り返り

家族が増えた

今年に起きたイベントで一番重要なことはやっぱり家族が増えたことです。

第2子の女の子が無事に産まれました。奥さんの妊娠期間中には切迫早産の可能性があったので、40日ほど奥さんが入院をしている期間がありましたが、何とか乗り切ってくれて次女が無事に産まれてきたので本当に良かったです。

産まれたのは10月の後半なので、この記事を書いている時点ではまだ2か月で安心はまだまだできないけど、顔つきなどに徐々に変化が出てきて、首の座り具合も少しずつ安定してきているので、これからのさまざまな変化や成長が楽しみです。

個人的な希望ですが、次女が3歳、4歳くらいになると物心がついてきていると思うので、その時期から家族で少し遠くに出かける機会を増やして、いろんな思い出を作っていきたいと考えています。

長女の成長

2016年中の長女の成長にもほんとに驚かされました。

1年の中で3か月ほど奥さんのほうの実家に住んでいた期間があったりしました。その間、は週末に会いに行ったりしてはいたんですが、その都度に成長の変化に気づいて驚きを繰り返していました。

特に、今年の一年間では会話の精度がかなり高くなったので感動です。この記事を書いている時点ではだいたい2歳7か月ですが、日常生活レベルの会話はちゃんとできています。

会話の中で、選択をさせるようなことがあっても自分で考えたうえで自分が欲しているほうを要求します。

それに、小芝居もできるようになって、例えばままごとをして一緒に遊んでいるときに、食事のシーンを考えて「おなかペコペコ」とか顔の表情を変化させて言ったり、病院ごっこをしていると「熱があるねん」と言うときも表所を変化させたりしているので、いろんな表現ができるようになっているようです。

ブログの運営

2016年のブログ運営に関しては、2015年と比較をして、アクセス数(ページビュー)においては約21%アップということでボチボチといったところ。

でも、アフィリエイト収益については小遣いに余裕が少しできるくらいにはなりました。そのおかげで数千円程度の買い物であれば、買う頻度が高くなってきています。

その影響で、いろんなアイテムのレビューをブログの記事にしたいんですが、時間がなくて各時間があまりないですが、今年は更新頻度を頑張って高めていきたいと思います。

大借金を抱える

2016年で印象的なことのなかでも大きなことは、住宅の取得もあります。

2016年5月ごろから不動産探しを始めて、当初はマンションか一戸建てをリフォーム(リノベーション)をして住宅の取得費用を抑えようという計画でしたが、最終的には土地探しからして注文住宅を建てることになりました。

見出しの大借金とは住宅ローンです。

購入をした土地は奥さんの実家にすこし近いところで、仕事の通勤時間の変化もほとんどなく、土地の価格が安かったので地価が割と高いところの建売住宅と同等の費用で注文住宅を建てることができるので、すごく満足をしています。

その家が子供たちにとっての実家ともなるので、決めてよかったと考えています。

予定では2017年の5月に引っ越しをするので、新しい家に住めるのが楽しみです。

番外編:スマホを初期化

2016年中にしたことの中で良かったことは、意外にもスマホを初期化したことです。

約2年半前から使っているXperia Z2(SO-03F)ですが、2016年の中間時点ころから動作がかなり重たくなっていました。文章を書くときにスマホのソフトウェアキーボードが他違ってくるのに時間がかかったり、書いているときでも変換に時間が結構かかってしまったり、サイトページを見るためにブラウザを立ち上げる時にも時間がかかって、スマホ全体がかなりもっさりしていました。

そこで、12月は本業のほうでボーナスが入って来たので、スマホの買い直しを考えていましたが、その前に初期化を一度してから症状が改善されないか確認をしてから買い直しを進めていこうと考えていました。

そして、初期化を決行したところ症状が劇的に良くなりました。初期化する前は本体の経年劣化のことも頭にあったので期待はあまりしていませんでしたが、結果としてかなり良かったです。動作が快適になったのはもちろんですが、充電時間が早くなったりバッテリーの持続時間が長くなったことが体感的にわかるくらいです。

これで、Xperia Z2(SO-03F)の使用を継続して新しい機種の買い直しは見送ることになりました。数万円の節約になりました。ちなみに、購入を検討していたスマホはASUSのZenfone 3です。

でも、初期化したことでアプリの再インストール作業などで約1日かかったのでかなり大変でした。特に、ワンタイムパスワード発行のアプリや、ネットバンクアプリなどのセキュリティレベルが高いアプリの入れ直しには少し骨が折れました。その反面、仕組みの理解も深まったのでいい勉強にもなりました。

やり残したこと

今年にやり残したと思っていることは、英語の習得です。

個人的に英語の習得は本心からやりたいんですが、活動がほとんどできませんでした。

活動をしたことをあえて挙げると、アマゾンのプライムビデオで海外ドラマを見まくっていたのでヒアリングのトレーニング(?)をしていたくらいです。数値で表すことはできていないですが、日常生活の会話レベルのヒアリングはできていると勝手に感じています。。。

2017年こそは本気でやっていきたいと思います。

あとがき

2016年もいろいろありました。

家族が増えたことが一番大きな出来事です。これからは、女三人(妻、長女、次女)男一人(僕)の体制で2017年を迎えていきたいと思います。

あとは、2017年は2016年の引き続きの課題、家を建てることや英語の習得に向けて頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、当ブログを定期的に見てくれている人はほとんどいないと思いますが、それでも、何かのきっかけでZIBUNLOGのページを見てくれてありがとうございました。ブログ活動は継続をしていくので来年もよろしくお願いいたします。

-サイト運営
-, ,

Copyright© ZIBUNLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.