サイト運営

ZIBUNLOG。2017年の課題・目標。

投稿日:

大晦日に2016年の振り返りの記事を書きましたが、年も明けたということで今回は2017年にやっていきたいことを書いておきます。

(SPONSORED LINK)


2017年にやりたいこと

家を建てる

昨年からの継続の課題で、注文住宅の計画が進んでいます。

今年の5月に完成予定で引越しを予定していますが、今年も工務店の営業さんとコーディネーターさんと打ち合わせを繰り返していきます。最近は外壁や屋根や玄関扉などの外側の部分が決まりましたが、今後は内側の壁紙や照明や電気スイッチなどの位置決めなどなどを決めていかなくてはなりません。

打ち合わせをするにはいいんですが、工務店の会社と自宅の距離が自動車で約1時間20分なので移動がなかなか大変です。しかも、うちには産まれて約2か月の子供がいるので、なお大変です。

この辺りは、建売住宅であれば比較的楽なんでしょうけど、注文住宅は間取り設計が自由だったり細かい部分まで要望をかなえることができるので、打ち合わせで骨を折るだけの価値はあるのでめげずに続けていきます。

新築の一戸建てに住むことができることも楽しみで、子供たちの実家ができることも楽しみですが、狭いですが僕専用の書斎ができるのでこの辺りについては個人的にすごく楽しみです。書斎ができることでブログの活性化にもつながればと考えています。

英語の習得

2016年の振り返りの記事にも書きましたが、昨年にやり残したことは英語の習得です。

今年こそは満足できる結果を残しておきたいと思います。

結果目標としてはもちろん習得ですが、努力目標としてはスクールなどに行きます。

本業の会社の近くに、一回当たりの料金が500円ワンコインや1,000円で朝活や夕活で気軽に通えるスクールがあるので、きっかけ作りのためにも行きます。

結果目標の数値的なこととしては、今年はTOEICで700点をとります!?

副業の幅を広げる

2016年はブログのアフィリエイトだけの副業でしたが、今年は違うことで副業の幅を増やしたいと画策しています。

やりたいことは、カメラ(写真)を使っての副業をしたい強い思いがあります。セミプロとして活動をしたいです。

ミラーレス一眼のNEX-5Tを使っていますが、ブログの収益が続けばそれを原資にして上位のカメラを買うことができるので、そこから幅を大きくしていきたいと考えています。

昨年は、画角や焦点距離や絞りなどのカメラの知識を独学で学習しているので、今年は実践でよりカメラ技術を高めていきたいと思います。

セミプロとの少し具体的な計画としては、別のサイトを立ち上げて撮影した作品を公開して実績を紹介して、そこから撮影依頼を受け付けたり、撮影代行をしている企業から依頼を受けるようなことをしたいです。

話は少し外れますが、今年は、政府が副業・兼業を推進していくと予想しているので、そういった世論にも便乗できればと思います。

ブログ更新の頻度を上げる

昨年のブログの運営状態としては一昨年より約21パーセントUPのアクセス(ページビュー)があって、アフィリエイトの収益もボチボチでしたが、記事の投稿数に関しては満足できませんでした。

2016年の投稿数は204件だったので、書き足りない感があります。今年の目標は300件です。
(ちなみに、2015年は175件で2016年としては約16%アップしています)

さらに、更新頻度が上げることで記事数が増えてアクセス数が増えて、結果てきにアフィリエイトの収入も上がることも期待しています!

この目標を達成するためにも、更新頻度を上げるためにも記事の内容についてはあまり深いことは書かないようにして、書きたいと思ったことをまずは書くようにしたいと思います。

コンテンツの充実はSEOとしても重要ですが、こだわりすぎると投稿するまでに時間がかかりすぎたり、趣旨がブレたりするのでシンプルな内容を書くように心がけます。内容が深くなりすぎると、むしろ大衆的ではなくなって検索の不利にもつながるような気がします(?)。あと、細かい言い回しを気にしても仕方ないと思うし。

さいごに、家庭円満

なによりも、家庭円満がやっぱり大事です。

奥さんとの小競り合もたくさんあると思いますが、今年も仲良くしていきます。それと、二人の娘の成長も見守っていきます。

5月には新築の家に引っ越しをするので、家族の新しい生活のスタートも楽しみです。

家庭円満をベースにして、ブログや副業も活性化して目標を最終的に実践していきたいと思います。

-サイト運営
-, , , ,

Copyright© ZIBUNLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.