Category: 子育て

contract

「出生届、児童手当、健康保険、医療費助成制度」子供が産まれてからやっておかなければならない事。

出生届 赤ちゃんが産まれると必ずやらなければならないのが、赤ちゃんが誕生したことを証明する出生届の手続きです。 まずは、この出生届が他の手続き感連の大前提と言っても過言ではありません。 出生届の用紙は出産をした病院に依頼をすれば出してくれると思います。出してもらった用紙には病院側の情報が記入されていて、あとは産まれてきた子供の名前や身長・体重などの特徴を記入するだけです。なので、子供の名前は産まれてくる前までに決めておくことがおすすめです。 Read more →

injection

子供の血液型がようやく判明。僕と同じだったので少し嬉しい気分。

こないだ、うちの娘が不明熱で体調を崩して入院をしたという内容について書きましたが、その時の血液検査で娘の血液型がわかりました。 生まれてからこれまでわかっていませんでした。 わかっていなかった理由は出産をした病院では方針として血液型を調べないというものがありました。病院によっては出産時に調べるところもあるようですが。 Read more →

hospital

長女が『不明熱』で入院。奥さんの退院の時期と重なって慌ただしい期間でした。

最近に我が家で一大事の出来事がありました。 我が家の長女が入院です。 実は、うちの奥さんは切迫早産の可能性があったので約1ヶ月ほど病院に入院をしていたんですが、その間は、子供は奥さんのほうの実家に預かってもらっていました。 そんな時に、お義母さんから連絡があって「熱が出てるから近くの市立病院に連れていくわ」とのことでした。 その時は、病院で診察を受けて点滴もして様子を見るために実家に帰宅をしています。 症状としては他には、大きなところとしては下痢です。 Read more →

seat

「アップリカ エアグルーヴ AGスター 軽量ジュニアシート」子供も乗り心地が良さそうで満足。

うちの子も成長するにつれて自動車に設置しているチャイルドシートも窮屈な感じがしてきました。 こまれまで使っていたのは、combiのチャイルド―シートです。うちの子供も服のサイズは100cmのものが合うようになってきた時期です。 というとで、うちではジュニアシートを買いました。 Read more →

child

子供の成長記録。2歳1ヶ月から2歳3ヶ月の様子。

ますます成長中 うちの子も相変わらず元気に成長をしていて、2年3ケ月が過ぎました。 2歳1ケ月の時も成長の記録を書きましたが、それから約2ケ月の間に起きた変化などをざっと書いておこうと思います。 トイレのトレーニングを開始 うちでもオマルを用意しました。 うちの子も初めは興味本位で座ったりしていましたが、次第にお風呂に入るようなオムツを外すタイミングで自分からオマルに座ることを催促するようになりました。 毎回、おしっこが出たりはしないですが、座るタイミングで何度かは出るようになってきた。 Read more →

Locked

車のチャイルドロック。存在に気付いている人は意外に少ないかもしれないけど、子供を守るために必要。

チャイルドロックとは チャイルドロックってご存知ですか? チャイルドロックって台所などの扉を開けれないようにするためのアイテムのようなイメージを持っている人が多いと思いますが、自動車でもチャイルドロックの機能があります。 目的としては同じで、安全のために子供が車の扉を開けれないようするためです。車においては要領が少し違っていて、内側からドアを開けれないようにするためです。 実は、僕はこの車のチャイルドロックって子供が2歳になった時くらいに存在に気付きました。 Read more →

aquarium

「伊勢シーパラダイス」うちの子は初めての海で、海のいろんな動物を見れて貴重な経験でした。

先日、家族で伊勢シーバラダイスに遊びに行ってきました。 その時の様子を少し紹介しようと思います。 ちなみに、2016年4月1日から名前が二見シーパラダイスから「伊勢夫婦岩ふれあい水族館シーパラダイス」に変更になっていたみたいです。 場所 まずは場所についてですが、住所はこちらになります。 伊勢シーパラダイス住所:三重県伊勢市二見町江 二見町江580 行き方は奈良県からだと西名阪道から、国道25号線の名阪国道を経由して、伊勢自動車道を使えば3時間以内に行くことができると思います。 伊勢自動車道を降りてからは有料(100円)の幹線道路を走れるのでほとんど迷うことなくたどり着けると思います。 駐車場も広い敷地になっています。 Read more →

pregnancy

「ベビーザらス」毎月第1日曜日はhello baby dayで10%お得に買い物。

最近知ったことですが、ベビー用品を取り扱っているベビーザらスでは毎月第一日曜日は「Hello Baby Day(ハローベビーデー)」というキャンペーンがあります。 ベビーザらス Hello Baby Day(ハローベビーデー) このキャンペーンを活用するとベビー用品を10%Offで買うことができます。 対象となる条件としてはプレママ会員限定ということで妊娠から出産後3ヶ月までの女性に限ります。 Read more →

pregnancy

「帯解寺」戌の日に第二子の安産祈願。

帯解寺で安産祈願 まだこのブログでも公表はしていませんでしたが、嬉しいことに今年の10月に第二子が生まれます。 そこで、安産祈願で有名な奈良県奈良市にある帯解寺に安産祈願に行ってきました。 帯解寺への安産祈願は長女がまだうちの奥さんのお腹の中にいるときにも行っているので今回で2回目になります。 Read more →

child

親として子供をしっかりと叱らないと思う時。

2歳になる娘に対しての僕の接し方はめちゃくちゃ甘いです。でも、最近からはある時だけはしっかりと叱るようにしています。 はしゃいでおもちゃを散らかしたり、壁紙を多少剥がしたりしても真剣には叱りませんが、食事を大事にしないときと人を傷つけようとするときは真面目に叱るようにしています。 Read more →

bath

「Hello Kitty(くまとリボン) 子供風呂イス」コンパクトで便利。子供も気に入ってます。

お風呂で子供が使う椅子を買い換えました。 これまではアンパンマンのバスチェアーを使っていました。 アンパンマンのバスチェアーは奥さんが子供とお風呂に入るときに子供をおとなしくさせるために使っていましたが、子供も2歳になり成長していろいろできるようになってきているのでシンプルな椅子に変えています。 Read more →

hospital

「突発性発疹」うちの娘も2歳直前のタイミングで発症。

突発性発疹にかかった時の様子 うちの娘が突発性発疹にかかってしまいました。 突発性発疹は1歳前後の子供によく発症するようですが、うちの子供は1歳11ヶ月でなってしまいました。 症状としてはまずは高熱です。39度前後の発熱が起きます。熱がおさまると全身に発疹が出ます。 あとはダルさが顕著に現れています。いつもはしゃぎまわっているうちの子供が座っている母親の足に横たわっています。 僕が仕事から帰宅すると子供は大きな声を出して反応してくれるんですが、この時はすごく弱々しく横になっていて、その姿をみてただ事ではないと感じました。 以降はうちの子供が発症してから治るまでの様子などを紹介しています。 Read more →

子育て

おむつのサイズをLサイズからビッグサイズに変更。サイズ別の体重目安。

うちの子は1歳11か月ごろにおむつのサイズをLサイズからビッグサイズに変更しました。 この時期の子供の体重は約11.1kgです。サイズ表からみるとまだLサイズの基準になりますが、Lサイズをはかせていると少し窮屈な感じがしました。それと、寝る前におむつを交換をして朝起きたときにおむつの状態を確認するとかなりパンパンになっていることが多いので、おむつから漏れないためにもサイズを変更しています。 Read more →

色鉛筆

24色の色鉛筆。うちの子供は桃色(ピンク)が好きなようです。

子供に色鉛筆を買いました。 うちの奥さんと子供が実家に帰ったときに、子供のいとこが残していった色鉛筆と画用紙があったので遊ばせていたら、だいぶ食いついて楽しそうだったので家にも用意することにしました。 今回、購入したのはイオンで買った24色の色鉛筆です。 Read more →