Category: IT

keyboard

キーボードのレイアウト変更方法(Windows)

Windows10でのキーボードレイアウト変更方法 パソコンを使っていたらひょんなことからキーボードのレイアウトが変わってしまっていることもたまにあったりします。 特に日本語を打ちたいときにキーボードの左上の半角/全角 漢字のボタンを押しても日本語を打つことが出来ないとか、キーボードの右側の記号を入力してみても意図しない記号が表示されたりなど、「おいおい」と思ったりします。 他にも新しいキーボードを接続したときとか、タブレットにBlueToothで接続をして操作してみてもデフォルトではキーボードのレイアウトは英字だったりなど。 Read more →

medium_490057546

Googleアナリティクスで、自分のアクセスを除く方法!

ブログを始めたばかりで、googleのanalytics(アナリティクス)を使い始めた人たちが誰もが思うことがあると思います。 それは、 自分のアクセスを除きたい 月間のPV(ページビュー)が数十万とかであれば気になりませんが、ブログの開設当初で全体的にアクセス数が少ないときは、アクセス数の半数は自分自身がブログの表示の確認のためのアクセスだったりするので、純粋に外部からのアクセス数を確認したい気持ちになると思います。 Read more →