「仕事術」 一覧

Microsoft Office製品のクイックアクセスツールバー機能で画面の有効活用。

エクセルなどのMicrosoft Office製品でクイックアクセスツールバーの機能を使うと画面の利用効率が上がってすごく便利です。 クイックアクセスツールバーとはエクセルなどのよく使う操作ボタンを画面の上にまとめておく機能です。 設定方法も簡単です。 クイックアクセスツールバーの三角マークからその他のコマンド(M)を選択します。 そして、ツールバーに表示させたい機能を追加して行くだけです。 よく使うコマンドの中でも頻度が高いものの表示順も調整できます。リボンの操作ボタンでよく使うものは限られているのですべて表示させておく必要もないと思います。

就業規則で副業を禁止するのは違法。副業をしている人には心強い情報。

個人的にすごく興味深い情報があったので書いておきます。 情報の内容は、副業を禁止している企業は多いけど、それは法律的には違法だというものです。もし、副業が見つかり懲戒になったとしてもそれは無効です。この情報を見た時は、会社に副業を知らせていない僕はPokcetへの登録を反射的にしてしまいました。 禁止している会社は意外と多いけど…就業規則で「副業全面禁止」は違法って本当?

政府推進の働き方改革で、副業・兼業を容認に大いに期待。

2016/12/31   -仕事術
 , , , ,

最近のニュースで興味深くて、実現を期待している内容があります。 「副業・兼業、拡大へ指針 政府、企業に容認促す」というものです。 現在は、副業・兼業を原則禁止にしている企業の割合が高いです。朝日新聞の内容によると副業・兼業を認めている企業は14.7%とのことです。これってやっぱりすごく低いと思います。

ビジネス(仕事)のシーンでもリュックの割合が多くなってきている事を実感。

スーツを着てビジネスバッグの用途でリュック(バッグパック)を使用している人の割合がここ数年で多くなってきているように感じています。 多くなってきている背景としてはスマートフォンの普及の高さだと考えています。

「すみません」思わず多用しぎると少し不自然かも。

2016/11/07   -仕事術

仕事(ビジネス)の面で日本人は思わず「すみません」と言いすぎているように感じます。 何においても「すみません。」 ちなみに、「すいません」という言葉もありますが、これは「すみません」の方言や喋り言葉だと諸説があります。

これからのテレワーク(在宅勤務)が増えると予想されるので、書斎の用意はおすすめです。

2016/10/20   -仕事術

書斎があるとテレワーク(在宅勤務)に活用 これから注文住宅で家を建てるのであれば、書斎を作っておくことがおすすめです。 なぜなら、世間的に今後はテレワーク(在宅勤務)の普及が広がってきます。 政府が主体で働き方改革が進んでいてその中でテレワークの推進が含まれています。 テレワークの実例としてはマイクロソフトやリクルートなどの大手企業では普及してきているという話もあり、大きな企業が率先してテレワークの導入が進むと普及の加速度が増してくることが予想されます。 そもそも、日本の通信環境は世界的見ても安定している環境なのに会社に出てきて仕事をするというのはナンセンスです。

手帳に名刺を入れておいて、いざという時に活用。

2016/09/14   -仕事術

最近、手帳の便利な使い方を見つけました。というより、多くの人がやっていることだと思うけど、僕はなかなか気付いていなかっただけだと思います。 使い方というのは手帳に名刺を入れておくことです。 こうすることで、名刺入れは会社の自席に保管しておくこともあると思いますが、外出時に名刺入れをついつい忘れてしまうこともあります。そんなときに手帳に潜めていた分を使うことができます。 名刺入れより手帳のほうが常にかばんに入っている割合が多いともいます。 他に、手帳に名刺を入れておくことのメリットがあるとしたら、名刺の枚数が切れてしまった時にもリスクヘッジ的に名刺を備えておくことができます。 ただし、名刺交換をするときに手帳を持ちながらでは失礼にあたりそうなので、予め名刺を出しておくように心がける必要はありそうです。

言い訳が多い自分への戒め。その2。

2016/08/03   -仕事術

前回の様子はこちら。 言い訳が多い自分への戒め。| ZIBUNLOG 変えることがなかなかできない、主に仕事面での仕事においての自分の特徴です。

no image

言い訳が多い自分への戒め。

2016/08/02   -仕事術

まずは、仕事においての自分の心の声を引用。 午後からやろう。。。 明日からやろう。。。 今は金曜日の午後だから来週の月曜日からやろう。。。 自分でやりたいことがあるけど、他の人だったらどうするだろうか。。。 指示や依頼が来たけど、過去にやったことが無いからできない(やりたくない)。。。 これは自分の仕事ではないから、見て見ぬふりをしておこう。。。 これをやった後には、取り返しのつかないことになりそう。。。 人の目が気になる。人から見られている気がしてやりにくい。。。 自分の仕事は終わったけど、まだ周りが仕事をしているから帰宅しにくい。。。 話しかけたいけど、今は相手は忙しそう。。。 やりたくないことは時間が過ぎれば忘れて無くなる。。。

スターバックスのお客のマナーがいいのは「返報性の原理」が効いているから?

2016/07/17   -仕事術

返報性(へんぽうせい)の原理というのを聞いたことがありますでしょうか。1年ぐらい前だと思いますが、自己啓発の本を読んだときにこの言葉があることを知りました。 それ以来、この言葉が気になることがちょくちょくあります。 まず、返報性の原理とはですが、いくつか引用しています。 人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。 人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱くが、こうした心理をいう。 返報性の原理 | ウィキペディア

「NOと言えない」「断れない」のは良くないと思います。(持論)

2016/07/08   -仕事術

仕事でいろんな方面から依頼が届くことはよくあることです。 そして、依頼の中にはこれは自身の仕事ではないと思うこともよくあると思います。 でも、「NOと言えない」、「断れない」という気持ちになることも多々あると思います。 断れなかった結果、しぶしぶ引き受けてモヤモヤした気分で取り組むことになります。

「無」何も考えないことがなかなか効果的。

2016/06/10   -仕事術

「何も考えない」。 仕事でいろんなテーマに沿って人前で話をすることがあります。 人前で話をするのは緊張したりするので苦手。 自分が作ったものや興味があるテーマであれば前向きな感じで取り組む事ができるんですが、好きなテーマ以外のことが多いので、はっきり言ってやりたくないことのほうが多いです。 でも、それは勤めている会社の業務で、給料も頂いているのでしぶしぶやることが多いです。 そして、人は考えれば考えるほどネガティブなって回避しようとか、逃げ道を探してしまいます。 僕も同じようなことは多々あります。

コワーキングスペース「ツリーハウス」安くて24時間利用できて便利です。

こないだに、大阪の日本橋にぶらぶらと歩きに行ったときに、以前から少し気になっていたコワーキングスペースについでに行ってきましたので感想などを紹介します。 コワーキングスペースは「ツリーハウス」という名前です。 場所 場所は日本橋から一駅離れた長堀橋駅から歩いて5分くらいのところにあります。堺筋線では堺筋本町駅からでも同じくらいの距離にあります。

『THE COMMON PLACE』大阪梅田のおすすめのコワーキングスペース。

2016/03/01   -仕事術
 

ブログやノマドワークをしている人は外出して作業をすることが多いと思います。 場所としてはスターバックスなどのカフェやコワーキングスペースなどがあります。

『実例解説「短くスッキリ書く」10の技術』で文書をスッキリわかりやすく。

2016/02/29   -仕事術
 ,

先日紹介した絶対ウケル!資料作りのコツの中に、文書の書き方で参考になる内容があったので紹介します。 内容は、実例解説「短くスッキリ書く」10の技術というものです。 僕も仕事やブログで文書を書いていてうまく書けないと感じることがよくあるので参考になりました。 でも、内容を読んだりしてすぐに書き方が上達するのではなく、練習を繰り返すことで書きかたがうまくなるので参考にしてもらえたらと思います。

リクルートが始めた「リモートワーク」はこれからの働き方のスタンダード。(になると嬉しい)

2016/02/24   -仕事術

リクルートが全従業員を対象に在宅などで業務をするリモートワークを導入しています。 これを聞いて僕は単純に「いいなぁ」って思いました。 リモートワークの特長 ・リクルートホールディングスで働く全ての従業員と、会社間の同意および本人の希望があった派遣社員が対象 ・自宅やコワーキングスペース、カフェ、時間貸しオフィスなど任意の場所で業務遂行が可能 ・上限日数は設けず、上司による実施判断があれば個人の状況に合わせて柔軟にリモートワークを選択可能 ・モバイルPCや携帯電話など、セキュリティ対策が施されたツールを会社より支給 ・個人の評価は従来通り、成果をもって行う リクルートが唱えている特長にもありますが、リモートワークって簡単に言うと在宅勤務をイメージしがちですが、自宅ではなくコワーキングスペースなどやスタバのカフェでも仕事ができます。 (参考)関西のコワーキングスペース 下の写真は梅田のコワーキングスペースの「The common space」です。こんな環境のほうが仕事がはかどると思いませんか。 それに、リモートワークの「上限日数」がなく、むしろ検証期間中は原則週2日の出社を上限として会社に来ることに対して制限をかけていたようです。 リモートワークができると一番大きなメリットは通勤時間が無くなることだと思います。僕も仕事には往復3時間かけて通勤をしています。1日の8分の1を通勤に費やしているので、3時間の通勤時間が無くなるとその時間を趣味や勉強など他の事に費やすことができるのでプライベートが充実します。 その他にも、育児中の家庭では男の人も育児に協力できるようになって女性の育児の負担も減らすことができて、少子化問題も良い影響を生み出すと思います。 昨今、ビジネスのグローバル化への対応や今後予測される人口減少による労働力の不足、ダイバーシティの推進といった経営課題に対応するため、働き方の見直しや多様な働き方を実践する動きが官民で広がっています。リクルートグループにおいても、イノベーションにより新しい価値を創造するため、場所にとらわれない働き方への挑戦や時間当たりの生産性を向上させる施策など、働き方変革に積極的に取り組んでいます。 仕事で良い発想を生み出すには環境が必要だと思います。 通勤で毎日周りの人たちと同じようなダークスーツを着て、黒が基調の手提げかばんを持って、ほとんどが右にならえで、上司から監視されているような環境では斬新な発想は生まれにくいです。 会社の外で気軽に仕事をやるとどうしても「さぼり」が気になるところですが、そこは仕事をチケット制みたいにして責任感を出すことで問題はなくなると思います。 そもそも、仕事は集中してすれば午前か午後一に予定している作業が終わることが多いので、やるべきことをやっていればさぼりを含めて時間の使い方は個人の裁量に任せてしまえばいいと思います。 リモートワークのメリットとして考えられるのは、会社側にとっては通勤費や事務所の光熱費、その他にも印刷の用紙代などの経費が削減などがあります。 会議などがやりにくくなるとも考える人もいると思いますが、最近はWEBカメラや通信環境も十分よくなっているので、テレビ会議の形式で会議は十分できます。まぁ、会社での評価面談など重要な内容は出社して対面で話し合いをするぐらいでちょうどいいのではないでしょうか。 それから、リモートワークが導入されて困る人というのは、残業代をあてにしている人ではないでしょうか。リモートワークが導入されると仕事の裁量は個人に任されることになるので、残業代はほとんど支給されなくなると予想されます。残業代を日常の生活費としての割合が大きい人には影響が出ると思います。 リモートワークの働き方が僕の会社でもいくか導入される日が来ることを望んでいます。 (参考)リクルート リモートワーク

「Widnwos キー ショートカット」画面分割にも使えて便利

2016/02/21   -仕事術
 

Winwodws キーには便利な機能がいろいろあります。 僕は仕事でもパソコンを頻繁に使っていますが、実用的なWinwodws キーを組み合わせたショートカット機能を紹介します。 操作キー 説明 Windows ロゴ キー + D デスクトップを表示する Windows ロゴ キー + E [コンピューター]を表示する Windows ロゴ キー + R [ファイル名を指定して実行]ダイアログボックスを開く Windows ロゴ キー + L コンピューターをロックする、またはユーザーを切り替える Windows ロゴ キー + T 通知領域上の各プログラムを巡回する Windows ロゴ キー + 左方向キー 画面の左側にウィンドウを固定する Windows ロゴ キー + 右方向キー 画面の右側にウィンドウを固定する Windows ロゴ キー + 上方向キー ウィンドウを最大化する Windows ロゴ キー + 下方向キー ウィンドウを最小化する Windows ロゴ キー + P プレゼンテーション表示モードを選択する この中でも最近見つけてすごく便利なショートカットはWindows ロゴ キー + 十字キーの操作です。 こないだキー操作を間違えて偶然見つけたのですが、ファイルなどを左右に開いて作業をするときに便利です。 フォルダからフォルダにファイルを移動するときや、2つのファイルの内容を比較するときに便利です。 僕はブログを書くときに写真を見て文章を書くことが多いですが、左半分に画像のフォルダを表示させて画面右半分にテキストを表示させています。こうすると画像を見ながら文書をかけるのですごく便利です。 画像が入っているフォルダを選択してWindows ロゴ キー + 左キーを押すとちょうど画面左半分にフォルダが表示して、テキストのアプリを選択してWindows ロゴ キー + 右キーを押すとちょうど中央で画面が分割されます。 マウスで操作するよりもフォルダやファイルの大きさを簡単に調整することができます。 この操作を応用してWindows ロゴ キー + 上キーを押すと画面の最大化や、Windows ロゴ キー + 下キーを操作すると最小化することが出来ます。

「PRESIDENT+ ビジネスニーズ全対応 基本のフレーズ」これだけ抑えていれば困ることはまずないと思います!

2016/02/07   -仕事術

コンビニでこれは重要だなと感じた本を見つけたので紹介しておきます。 PRESIDENT+という雑誌で、内容が図解で、超簡単マスター 絶対ウケル!資料作りのコツというタイトルの本です。 このような類の本はたくさん出回っていますが、本の内容にビジネスニーズ全対応 基本のフレーズという項目がまさしく僕が仕事でほしいと思っていた情報だったので衝動買いをしました。どのような時に役立つ情報かというと、メールを作成するときの本文の言い回しに役立つ内容です。 僕は仕事柄、頻繁にメールのやり取りを行います。その時に、冒頭から〆までの言い回しはどんなものがいいか迷って今したが、これですっきりしました。備忘録として投稿しておいて今後はバイブルとして使いたいと思います。 ちなみに、この内容を教えてくださっているのは、平野友朗さんという方です。 平野友朗のプロフィール

en-japan「カイシャの評判」結果はなかなかリアルで参考になります

2016/01/20   -仕事術
 , ,

「カイシャの評判」結果は参考になります 求人情報などで有名なen-japanが提供しているカイシャの評判というサイトが面白かったので紹介します。どのようなことが面白かったかというと、実際に僕が過去に在籍していたを検索してみると内容が「その通りだ!」と思えるところが面白かったです。 カイシャの評判 評判の内容は実際に現職で働いている社員などが評価をしているようです。 社名は伏せておきますが、僕が過去に在籍していた2社と現職の会社の評判を紹介します。業種的にはいずれもIT関連の会社です。

「Office Remote」スマホをリモコンとして使えてプレゼンなどにも便利。

Office Remoteというツールがすごく便利なので紹介します。 Office Remoteは何かというと、スマホをリモコンとしてマイクロソフトのOfficeのパワーポイントのスライドの操作などをすることが出来るものです。 パワーポイントのスライド操作には専用のリモコンなどが販売されていますが、身近なスマホがリモコンとして扱うことが出来ます。 使えるようになるための設定方法などを紹介します。 ※各OSのバージョンなどの互換性により実現できない場合もありますので、予めご了承ください。 ※僕のスマホはAndroidなのでAndroidでの説明にしています。

Copyright© ZIBUNLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.