「 こども 」 一覧

家庭内のジェネレーションギャップ。

こないだ、普段は子供がテレビばかりを見ていることの対策で子供向け番組の中で使われている曲だけが集められたCDを借りてきたら、3歳の長女の反応が面白かった。 無理もないことですが、CDのジャケットを見るとそれを子供はDVDと認識して「映像を早く見せて!」というような催促をしてきます。 ちなみに、借りてきたCDの紹介はうちの奥さんのブログで紹介されているので、ぜひどうぞ! 「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」のCD、今の時代にもCDはおすすめです! うちではこどもチャレンジのおもちゃや映像が収録されたDVDが定期的に届くので子供としてはその感覚でいるようです。

「Coleman(コールマン) リュック ウォーカー25」育児中にもリュックはやっぱり便利でおすすめ。

「Coleman(コールマン) リュック ウォーカー25」のレビュー、感想 うちの奥さんがカバンを買いました。きっかけとしてはこれまで使っていたマザーズバッグが古くなってきたことと、子供が1歳半くらいになって外でも動き回るようになってそれに対応できるようになるためだったりします。 そこで、今回買ったカバンはColeman(コールマン) リュック ウォーカー25というものです。 今回も写真の紹介をベースに進めていきたいと思います。

アンパンマンの魅力は絶大!でも、プレゼントの目的を見失わないように。

うちの子も1歳7か月が過ぎいろいろできることが出来て成長を感じています。 そして、時期的に今はクリスマスなので今年は子供にクリスマスプレゼントを買いました。 プレゼントを選んでるときにちょっと思うことがあったので、そのことについて書いておきます。 うちの娘へのプレゼントとしてはおままごとをさせたいと思ったので、おままごとセットを買いました。 近くのショッピングセンターにトイザらス・ベビーザらスがあるので、おままごとセットを探しに行きました。

子供が生まれることで大人に与える影響は大きいと思います。

2015/12/06   -子育て
 , ,

FacebookのCEOのMark Zuckerberg(マーク ザッカーバーグ)さんが育休を2ヶ月取得するという話がネット上でも少し話題になっていますね。 これは、Facebookが全世界の従業員に育休を4か月間提供することで、CEO自らも率先して2か月間の育休を取ることになっています。 それにしても、4か月間の育休とは期間も長くてすごいですね。しかも、父親でも最大で4か月間取得ができるようです。 Facebook、全世界の従業員に育休を4カ月間提供へ--父親でも同性婚でも取得可能に 4か月間も育児休暇を取ることができれば、その間に、赤ちゃんも首もだいぶ座るようになっているでしょうし、寝返りもできる頃なので、親としても少し安心できる時期だと思います。 【生後4ヶ月】赤ちゃんもますます成長してます | ZIBUNLOG

子供が片足の靴を無くしていました。そんな時にも子供の成長を実感。

2015/11/23   -子育て
 , ,

こないだ、家族三人でショッピングモールに出かけたときにちょっとしたハプニングがありました。

1歳6ヶ月(18ヶ月)を経過しました。いろんな反応を示すようになって成長を実感。

2015/11/19   -子育て
 , , ,

この時期は一つの節目だと思います うちの子も1歳6ヶ月が過ぎました。この時期になると子供自身の生活環境などに変化があります。 この時期になると歩く時の姿勢もだいぶ立派になってきています。その他にも気づいたことなどをいくつか書いてみます。 赤ちゃん用のご飯を終了 外出をした時に食事も外で食べるときは、レトルトの子供用の食事を用意していました。 でも、この時期になると食事についてはお店のメニューを注文するようになりました。理由の一つとしては子供用のレトルトのご飯は対象年齢が1歳4ヶ月までの物しかありません。量も質も1歳4ヶ月を対象としたものでは物足りないです。 外食をする時は僕達夫婦の食事を取り分けて食べさせるようになりました。出汁の味が濃いものは少し心配なので薄めて食べさせるようにしています。

ユニクロ「ベビー ボアフリースベスト」すごく暖かいです。

最近は朝の気温が下がってきて寒くなってきたので子供用に防寒着を買いました。 買ったのはユニクロのベビー ボアフリースベストです。 早速使ってみた感想ですが、すごく暖かいです。僕が着てみたわけでは当然ありませんが、子供に着せてみて服の下に手を入れてみたらすごく暖かいです。 着せてみた時の様子ですが、こんな感じです。うちの子は1歳6ヶ月くらいで体重は9.5kg位です。ベストのサイズは90センチののものを選んでいますが、フィット感はちょうどいい感じです。 袖の周りも窮屈な感じはなく動きやすそうです。 首のまわりもファスナーを上げた状態でも締まるような感じもないし、内側も起毛状になっているので 気温がもっと下がっても大丈夫そうな暖かさがありそうです。 商品自体はすごくいいんですが、着せるときに少し問題があります。商品の問題ではなく、着せるときに子供が始めだけ嫌がります。朝の寝起きで機嫌が良くないせいでしょうか。でも、子供に風邪を引かすわけにもいかないので今後も根気よく着せていきたいと思います。

UNIQLO(ユニクロ)のベビー キルトパジャマ、暖かそうで安心です。

最近は朝晩の気温が下がってきてだいぶ寒くなってきました。 寒くなってきてやっぱり気になるのが子供の服装です。 うちの子供は1歳5か月でしっかり歩くようになりました。まだ会話はできませんが身振り手振りで意思を表現するようになってきましたが、暑いとか寒いとかどう感じているかは僕たちが見てもまだわかりません。 うちの子は寝ているときに掛布団を邪魔そうにしてよく布団から出たりしているので、寒い時期は心配です。 そこで、風邪をひかないためにも寝るときのパジャマを新しく用意しました。用意したのはユニクロのキルトパジャマです。うちの奥さんがユニクロにこないだ行った時に安くなっていたので即買いしていました。もとは1,500円で900円台まで下がっていたようです。 ちなみにユニクロのベビー服はほとんどは試着ができません。試着ができない理由としては赤ちゃんの肌を守るためとされていますが、正直なところヨダレとか付いて商品価値を落としたくないことがあると思います。こればかりは仕方がないですね。 これまでは綿の薄手のパジャマでしたが、キルトパジャマになると厚みがだいぶ違ってきます。厚みが出る理由としてはキルトの中に綿が入っているので空気の層ができます。ダウンなどと同じ原理で空気の層ができると寒さを防ぐことができます。 着せてみても服のふっくらしたしてこれまでのパジャマより暖かさを感じます。今年の冬からはこのユニクロのキルトパジャマで子供の風邪防止のために活用したいと思います。

赤ちゃんはカーテンが好きなのはなぜでしょう?

2015/10/27   -子育て
 , ,

うちの子の最近出てきた特長としては窓のカーテンに隠れる行動が出てきました。 ちょっと目を離して姿を見失ったときにカーテン付近を確認してみると何かゴソゴソとしています。 この時に自分のおもちゃで一人で遊んでいてくれていたらいいんですが、むしろマズイことをしている時の方がカーテンに隠れる行動をします。 ちょっと前までは「いない いない ばぁ」をするときに自分からカーテンに隠れていたのですが、最近は、ウェットティッシュを持って行って中身を取り出したり、僕たちのスマホを持ってゴチョゴチョと見つかったらマズそうというような事をしています。 ウェットティッシュをまき散らしたりするのはいただけないですが、行動の中に単純な動きだけではなくて、「見つからないように隠れよう」という一手間を加えようとして、ちょっと成長を感じることができるので、ちょっと嬉しい気持ちになりました。 でも、窓は掃除があまり行き届かない場所なのでホコリであったり、窓が空いていてベランダに行かないか心配なので、くれぐれも注意が必要ですね。 それにしても、赤ちゃんはカーテンが好きなんでしょうね。

イヤイヤ期の前兆!?うちの子も首を横に振るようになりました。

イヤイヤ期突入の準備? うちの子で成長しているなぁと感じる仕草がありました。 その仕草とは子供自身が嫌なことがあると首を横に振るようになりました。 食食事の時に自分が食べたいものと違ったものを口の運ぶと手を降っていらんいらんといった仕草をしていたんですが、こないだ目にした仕草は首を横に降って自分が望んでいる物と違うといった表現をするようになっていました。 初めて見た時は「おっ!」と思って成長を感じましたね。 その反面、うちの子もいわゆるイヤイヤ期になりつつあるのかなとも思いました。

子供を連れて買い物に行くときは、カードでの支払いが便利です。

2015/08/30   -子育て
 , ,

今回はICOCAのような決済できるカードはやっぱり便利だなと感じたときの話です。 こないだうちの子供と二人で外出をした時に、買い物の時にコンビニにちょっと行きたいと思った時がありました。 大した用事ではなくアイスを食べたくなったのでコンビニに寄ろうとしただけです。

Copyright© ZIBUNLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.