「 奈良県 」 一覧

「旬作菓子工房 木風(こふう)」をご紹介。久しぶりに長女と二人でお出かけ。

こないだ、久しぶりに長女と二人でケーキ屋さんに行きました。 行ったお店は奈良県桜井市にある旬作菓子工房 木風(こふう)さんです。 うちの奥さんは以前に行っていた事があって気に入っていたお店です。それで、長女と二人で過ごす日があったので出かけるために木風に行ってきました。

「長浜らーめん 土橋店」とんこつラーメンが食べたくなったらここだと思います。

こないだ、家族で久しぶりにラーメン屋に行きました。行ってきたお店は橿原市の真菅付近にある長浜ラーメンの土橋店です。約3年ぶりだと思います。 以前に行った時からは改装されいるようでお店は綺麗になっていました。

奈良県宇陀市榛原にあるケーキ屋さん「cake cafe 楽」ケーキもおいしくて居心地の良い空間。

こないだ、久しぶりに娘(長女)と二人でカフェに行きました。 今回のお店は奈良県宇陀市榛原の「cake cafe 楽」さんです。

「マルツベーカリー」桜井市にある老舗のパン屋さん。

2016/11/22   -奈良県情報
 

こないだ、桜井市にあるパン屋さんに行ったので紹介します。 奈良県の店舗を紹介するのは久しぶりです。 行ってきたパン屋さんはマルツベーカリーさんです。 場所は、近鉄とJRの桜井駅のすぐ近くです。   お店の外観はこのような感じで、歴史はだいぶ長そうです。ネット上の情報をいろいろ見ていると、創業は昭和23(1948)年創業のようです。   このお店に行くきっかけとなったのは、うちの奥さんが昔に行ってたことがあって、その時に名物のアンフライをまた食べたいと聞いていたので、用事で近くを通ったときに寄りました。 お店の中の雰囲気はこのような感じです。お店の中も長い歴史を感じます。店員さんもご年配の女の人と男の人の二人でもしかしたらご夫婦でお店を営まれているのかもしれません。 この時は比較的早い時間に行ったので商品はまだそろっていない様子でした。   目的のアンフライはなんと創業の時からあるようでかなりのロングセラー商品となっているようです。 持ち帰ってみて早速食べてみました。食べるときの注意ですが、アンフライの特徴は、こしあんを食パンではさんで揚げているので、食パンが油を結構吸収しています。手で持つときは何かではさんで食べたほうが良さそうです。小さな子供が食べるときは手が油でべとべとになることは覚悟をしたほうがいいです。 食べてみた感想ですが、なかなかおいしかったです。適度な甘さのこしあんと揚げた食パンの組み合わせが良いです。食パンは揚げているので部分的にカリッとした食感も良かったです。 揚げパンの値段は、薄めの食パンで2枚分のサイズが260円で、半分サイズのミニアンフライというのもあって130円です。 他にもいろいろと昔ながらのメニューがあるようなので、近くに寄る機会があればまた行きたいと思います。 住所 〒633-0091 奈良県桜井市桜井 196 電話番号 0744-42-3447 営業時間 7:00~19:00 定休日 日曜日  

「ヒルトコカフェ」奈良県宇陀市の古民家カフェ。

こないだ、家族3人で奈良県宇陀市にある古民家カフェのヒルトコカフェに行ってきたのでご紹介。 このお店はうちの奥さんのお母さんも以前に行ったことがあるくらい家族の中でも話題になっていたのですごく興味がありました。 場所について ヒルトコカフェ住所:〒633-2165 奈良県宇陀市大宇陀中庄129 国道166号線から少し入ったところにあって、ちょっと近くには全国的にも有名な(?)又兵衛桜があったりもします。 最寄駅は近鉄大阪線の榛原駅になると思いますが、駅からもかなり離れているので車で行かないと少し大変です。

「Yu’s Koffee」奈良県桜井市の気軽に立ち寄りなくなるカフェ。

こないだ奈良県桜井市にあるYu's Koffeというカフェに行ってきたので紹介したいと思います。 お店の場所 まずは場所こちらです。近鉄/JRの桜井駅を南側に出て歩いて5分くらいのところです。 住所:奈良県桜井市桜井276-15 店内の様子 まずは、お店の外観はこのような佇まいです。ビルの1階が店舗になています。 お店の名前を見てピンと来る人は多いと思いますが、「コーヒー」のスペルは通常は「Coffee」ですが「Koffee」になっています。マスターに聞いてみたところ「K」を使っている理由は主に3つほどあるとのことです。お店にぜひ行って聞いてみて下さい。 そして、店内に入ってみるとこのような雰囲気です。かなりコンパクトで4坪程度の店舗です。おそらく壁紙を使っていると思いますが、木の雰囲気もいいです。傘タイプのペンダントライトも僕は好きです。 この日は店内で飲食をしました。テーブルは4~5席ほどのカウンターがあります。この時はうちの娘と二人で来ましたが、ベビーカーも何とか入ります。 食べたもの この時にぼくがいただいた物は、ドリップコーヒーとキャベツドッグです。 どちらもすごく美味しくて、ドリップコーヒーは程よい苦みで後味もすっきりしています。苦みはスターバックスのコーヒーの苦みの6割程度のように感じました。コーヒーカップにもこだわりがるみたいで、オレンジ色のお洒落な食器です。 コーヒーについては注文をしてから丁寧に淹れてくれます。コーヒーの世界の中で話題になっているサードウェーブで、ハンドドリップで一杯ずつ丁寧に淹れるスタイルです。 キャベツドッグもすごく美味しかったです。ソーセージのパリッとした歯ごたえとキャベツのしんなり感と、あとはマスタードとケチャップのバランスが抜群。 注文をしてから手作りで、パンが焼けてからトースターの「チン」という音が響いてゆっくりした感じが良かったです。 さいごに 奈良県桜井市のカフェのYu's Koffeeを紹介させてもらいました。 お店の広さは小規模ですが、雰囲気も良くメニューホットドッグ以外にもホットサンドや、名物のローストビーフ丼など充実しています。商品はすべて持ち帰りにも対応してくれるのことです。 コーヒーも注文を受けてから一杯ずつ丁寧に淹れてくれるので新鮮ですごく美味しかったです。 この日は、さいごに持ち帰りでドリップコーヒーを注文をしました。 一度行くと気軽にまた行きたくなるお店だったので、桜井市に行ったときにコーヒーを飲みたくなったらまた行こうと思います。   あと、Yu's Koffeeさんにはファイスブックのページもあります。ぜひ訪れてみてください。 Yu's Koffee - Facebook

「cafe OMO屋」感動レベルのパイはまた食べたくなります。

最近は奈良県内の古民家カフェに興味があります。古民家の木の温もりなどが居心地が気に入っています。 そんな中、こないだはCAFE OMO屋という古民家カフェに家族三人で行ってきたので、紹介したいと思います。

橿原市今井町の「cafe Hackberry(カフェ ハックベリー)」。 雰囲気も料理も良し!

今井町のかなり良さげなカフェ 奈良県橿原市今井町にあるcafe Hackberry(カフェ ハックベリー)というお店に行ってきました。 場所はこちらです。 〒634-0812 奈良県橿原市今井町1丁目3 今井町1丁目3−3 このお店はうちの奥さんが友達から話を聞いていて評判がよかったのでいつか行きたいと思っていました。

Copyright© ZIBUNLOG , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.